後付けカーナビはネット通販・カー用品店どこが安い?型落ちが狙い目

カーナビは、新しい機種がでるとすぐに、下取り価格が下がってしまうので、できるだけ安く買ったほうがお得です。

今回カーナビを安く買うには、ネット通販とカー用品店どちらがお得かをご紹介していきます。

そして、狙い目は型落ちカーナビです。その理由も説明していきますね。

カーナビを安く買には型落ちがおすすめその理由

カーナビを安く買うには、型落ちのカーナビをネットで安く購入するのが一番です。

理由は、 最新のカーナビに追加された機能を、実際使わないことが多いからです。

例えば、以前最新カーナビにミュージックチャンネルクルーズが初めてついたときに、話題になったのですが、スマホで音楽アプリを持っている人にとっては、カーナビで音楽を聞くとき年間3,000円払ってまで必要かというと必要ではないと思います。

それでも、そのときは、最新カーナビなので価格も安くはありませんでした。

「ミュージッククルーズチャンネル」は、株式会社レコチョクが運営する音楽ストリーミングサービス「replay®」により、コンテンツ調達・番組編成を行い、パイオニア独自の楽曲レコメンド技術等を融合した「年間3,000円(税別)」の車載用音楽ストリーミング機能です。

自分にとって、必要な新機能ではないときは、型落ちカーナビを選びましょう。

カーナビカロッツエリア2019年と2020年モデル比較

カロッツエリアサイバーナビ2019年と2020年の性能主な違い

  • レコーダーアクスセス対応機器の追加
  • 地図が最新データ

こちらが主な違いでした。

2019年モデルと2020年モデルの価格

アマゾンでカロッツエリアのサイバーナビ2019年モデルと2020年モデル価格を比較しました。

アマゾン 型番 価格
2019年モデル AVIC-CZ910-DC 149,980円
2020年モデル AVIC-CZ911-DC 200,200円

アマゾンで比較すると、50,200円の差がでます。実際そこまで必要な機能が追加されていなければ型落ちで安く購入したほうが断然お得です。

2019年モデルと2020年モデルの下取り価格

型番 価格
2019年モデル AVIC-CZ910-DC 47,700円
2020年モデル AVIC-CZ911-DC 86,700円

最新のモデルでも1年たたないうちに、半分以下の価格になってしまいます。

新品でも1年たたないうちに下取り価格が半分以下になってしまいます。

新しい機能が自分にとって、必要でなければ、型落ちで購入するのがベストです。

カーナビをネット通販で安く型落ちを買う際の注意点

カーナビをネットで購入する際に、買った商品の取付してくれる場所を事前に調べる必要があります。
通常オートバックス等カー用品店では持込での取付をしてくれません。

持込の場合、車の修理工場などで取付てもらうことになります。

オートバックスなどでは、大量にカーナビを仕入れるので、カーナビの価格から利益を取ることができます。

車の修理工場などでは仕入れの数が少ないため、商品からの利益をとれなく、取付工賃が利益になります。

事前に持込で取り付けてくれるかを車修理工場に確認しましょう。

カーナビ持ち込み取付してくれるお店

カーナビを持込で取付してくれる全国チェーンはこちらです。

  • カーコンビニ倶楽部

工賃の目安

カーナビの取付工賃は、車種によるのですが通常10,000円から15,000円ぐらいです。持込の場合でも高くても20,000円ぐらいが相場です。

外車の場合は、取付けることができない場所も多いので注意が必要です。

実際、購入代金が5万円違って、工賃5000円ぐらいの差しかなければ、45,000円得したことになります。

カーナビをネットで安く買う方法

型落ちのカーナビをネットで安く購入するには、まずは型落ちの価格を知る必要があるので、価格.comで型番を入力して相場把握します。

アマゾン

アマゾンでは、最新モデルと型落ちモデルの値段を確認することができます。

楽天市場

メルカリ

メルカリの場合は、中古を安く買えるのですが、中古を販売している人の使い方によって消耗具合が違うので詳細を確認して、出品者にも聞くことをおすすめします。

まとめ

カーナビは、どうしても1年たつと下取り価格がとても安くなってしまいます。

実際新しいカーナビと比較して自分にとって必要のない性能が追加されている場合は、型落ちモデルで充分です。

カーナビを購入する際は、型落ちモデルも検討することをおすすめします。