いいねtweet

Sony最新ノイキャン新旧比較「WF-1000XM3」VS「WF-SP700N」

今回、7月13日発売予定の今話題のノイキャン「WF-1000XM3」と前モデルの「WF-SP700N」のノイズキャンセリングの性能や音質・操作性の比較をしてきました。

新旧のモデルで購入を悩まれている方へそれぞれどのように進化したかを、レビューしていきたいと思います。

ソニーのノイキャン新旧比較。気になる音質は

外観の見た目ファーストインプレッション

今回7月13日に発売されるWF-1000XM3です。重さが、WF-SP700Nより0.9g思いので少しずっしり感があります。

色合い・質感などは、比較にならないぐらい高級感があります。カラーバリエーションは、プラチナシルバーとブラックの2種類あります。

こちらが、ソニーの今回発売される新機種の前のモデルのWF-SP700Nになります。カラーバリエーションは、黒・ピンク・黄色・白と4種類あります。

印象としは、スポーティーさが強いと思います。

実際に「WF-1000XM3」と「WF-SP700N」を体験

まず耳につけた時のフィット感は、「WF-SP700N」の方が重量が軽い分、フィット感がありました。

耳にフィットしていれば落ちないかなという印象です。「WF-1000XM3」は、重みが少しあるので、落とした時の重さによる衝撃がありそうで不安要素ではありました。

ブルートゥースのつながりは、「WF-1000XM3」は、すぐにつながりましたが、「WF-SP700N」はつながるまで少し間があり気になりました。

実際音楽を聞いてみた感想

今回のWF-1000XM3は、軽量・コンパクトもあり低音弱い印象なのですが、それ以上にWF-SP700Nの低音は、あまり感じられず全体的にシャリシャリした印象です。

女性ヴォーカリストなどの声がきれいな曲セリーヌディオンなど聞くと、WF-1000XM3は少し低音が効いていて、中高域はとてもきれいな音を出すので、おすすめです。

WF-SP700Nは、低音が少し足りないので、迫力感があまり感じられなかったです。

気になった点

ノイズキャンセリングの進化を体感

今回は、新旧の比較だったので、最初WF-1000XM3でもノイズキャンセリングを最大にしても周りの声が聞こえました。

それ以上にWF-SP700Nは、ノイズキャンセリング最大でも普通に周りの声がきこえました。この新旧を聞き比べることによりどれだけ進化しているかが、はっきりわかるので、聴き比べをおすすめします。

ノイキャン新旧のを比較

WH-1000XM3メリット

デメリット

WF-SP700メリット

デメリット

スペック詳細・その他の便利な機能は、こちら

WH-1000XM3のスペック詳細・その他の便利機能

その他の便利機能

WF-SP700のスペック詳細・その他の便利機能

まとめ

今回は、WF-SP700を所有している人が、WH-1000XM3を購入するかどうか悩まれているかたのために、実際に聞いてきました。

新旧の比較からも明らかなのですが、別物と思えるぐらい進化していました。ただ、普段スポーツをメインに考えているかたは、WF-SP700のままでいいと思います。

普段の通勤や、よりよい音質を求めている方は、買い替えた方が、いいといいきれるぐらいの性能の変化があったので、WH-1000XM3を購入しても後悔しないと言っていいです。

ぜひ、参考になさってみてください。