いいねtweet

Fire TV Cube日本発売決定!Fire TV Stickと比較レビュー

2019年11月5日アマゾンから2代目Fire TV Cubeが発売されます。

こちらの商品は、Amazon Fire TVシリーズの最新モデルです。今回発売前にFire TV Cubeの比較レビューをご紹介していきます。

Fire TV Cubeの特徴

Fire TV Cubeの大きな特徴が3つあります。

ハンズフリーで操作が可能

歴代のFire TV Stickは、リモコンにマイクボタンがあり、ボタンを押しながら、指示をだしていたのですが、直接話しかけることができるようになりました。

アレクサ、ジャック・ライアンを再生して

アレクサ、子供の喜ぶ映画を再生して

今までは、料理中に映画を再生したいと思ったときには、リモコンを探して、そこからマイクボタンなど手動で操作してから再生していたのですが、Fire TV Cubeは、作業を中断することなく声で再生することができます。

内蔵スピーカー搭載

スピーカーが内蔵されているので、直接話しかけると、アレクサが質問に答えてくれます。

アレクサ、YouTubeで料理の動画を探して

アレクサ、今日の天気は?

この機能は、アマゾン・エコーなどではできたのですが、Fire TV Stickでは、直接話しかけることができませんでした。

CPUの処理速度が倍

処理速度が倍になりました。今までは、少しもたつきがある時もあったのですが、処理速度が倍になることで、もたつきが改善されます。

動画を見る際に処理速度が高いと便利です。

歴代のFire TV Stickと比較

Fire TV Stick Fire TV Stick 4K Fire TV Cube
価格 4,980円 6,980円 14,980円
映像 最大1080p 4K Ultra HD、HDR、HDR10、Dolby Vision、HLG、HDR10+ 4K Ultra HD、HDR、HDR10、Dolby Vision、HLG、HDR10+
内蔵スピーカー
Fire TV・ホームエンターテイメント機器をハンズフリーで音声操作
Fire TV・ホームエンターテイメント機器をAlexa対応リモコン(第2世代)で操作
Bluetoothヘッドホン対応
プロセッサ クアッドコア クアッドコア ヘキサコア
ストレージ 8GB 8GB 16GB
オーディオ Dolby Audio Dolby Atmos Dolby Atmos
デュアルバンド、デュアルアンテナ802.11ac対応
イーサネットアダプタ 別売 別売 同梱

Fire TV ホームエンターテイメント機器とハンズフリーで操作できることとして、テレビの電源のON・OFF操作。

サウンドバーのボリューム調整。アマゾンスマートホーム機器を使うと照明のON・OFFなどいろいろアレクサを使って対応できるので、とても便利になります。
アマゾンスマート機器を見てみる

Fire TV Cube の値段がFire TV Stick4Kの倍の価格価値があるかどうかの判断

今回は、Fire TV Stick4Kを比較対象にしました。理由は、Fire TV Stickは、最近のテレビが4K対応のものがおおいので、画質的に物足りなさがあるからです。

実際Fire Stick TV 4Kが6,980円で、Fire TV Cubeが、14,980円するので、その価格相応の価値があるかどうかをみていきます。

Fire TV Cubeの価格相応に感じる人

Fire TV Cubeの価格に対する価値を感じない人

おすす商品 理由
リモコン操作の方が慣れている人 Fire TV Stick 4K 動画再生など全ての操作においてリモコンを使う必要があり、なおかつ4K動画を見ることが出来ます。
コストパフォーマンスが不満な人 Fire TV Stick 普通の画質なのですが、コストが安いです。
アマゾンプライム会員ではない人 Amazon Echo 動画を見ない方で、声で情報がきければ言い方は、Echoにむいてます。
映画をあまり見ない人 Amazon Echo・Amazon Echo Show 5 映画重視ではなく、なにか作業しているときに片手間で見ることが多い方は、Echo Show5。見る暇もないかたは、Amazon Echo。

Fire TV Cubeは、テレビで動画見るのが好きで、両手がふさがることが多いので、出来る限り声で操作することに便利さを感じる人には、価格に対する価値を感じることができます。
アマゾンエコーの解説を見てみる  アマゾンエコショー5の解説を見てみる

Fire TV Cubeの仕様

Fire TV Cube
サイズ 86.1 mm x 86.1 mm x 76.9 mm
重量 465g
プロセッサ ヘキサコア(クアッドコア: 最大2.2GHz + デュアルコア: 最大1.9GHz)
GPU Mali G52-MP6
ストレージ 内蔵16 GB
メモリー 2 GB
Wi-Fi デュアルバンド、デュアルアンテナWi-Fi (MIMO): 802.11a/b/g/n/ac対応
音声認識 本体内蔵マイク並びにリモコンのマイクによる音声認識に対応
音声操作 赤外線(IR)対応するテレビ、サウンドバー、AVアンプで対応
入出力端子 HDMIポート、電源ポート、Micro USBポート(電源用ではありません)、赤外線(IR)ポート(オーディオ用ではありません)
内蔵オーディオ 40mmの内蔵スピーカーを使って、テレビの電源がオフでもAlexaが使えます。
オーディオ Dolby Atmos、 7.1 サラウンド対応、 2chステレオ、最大5.1chのHDMIオーディオパススルー
同梱内容 Fire TV Cube(第2世代)、Alexa対応音声認識リモコン(第2世代)、電源アダプタ、単4電池2個、赤外線(IR)延長ケーブル、Amazon イーサネットアダプタ、スタートガイド※HDMIケーブルは同梱されていません。

保証サービス

1年間限定保証付き。国内の場合、オプションで別売の延長保証をご利用いただけます。Fire TV Cubeの使用時は利用規約が適用されます。

Fire TV Stickの口コミはこちら

Fire TV Stickの口コミがよくなければ、Fire TV Cubeの口コミを見てから検討されるといいと思います。

Fire TV Stickの口コミ

Fire TV Stickのその他の口コミ

リモコンに不満のあるユーザーが多いようです。Fire TV Cubeは、リモコンも同梱していますが、直接話しかけることができるのであまり影響がないです。

購入後暫くしてリモコンが効かなくなった。電池交換も反応無し。うーん…他の部分に不満は無いだけに残念。

購入半年程度で、リモコンの反応が悪くなりました。早々にきかない



割引で購入するできるのはいつが狙い目?

サイバーマンデー2019割引予想

例年12月7日18:00~12月11日1:59までの間開催されるサイバーマンデーは、アマゾンのビックセールなのですが、例年の傾向でいくと新製品が発売になってすぐの割引の可能性は低い傾向にあります。

ただ、アマゾンのFire TV Cubeでなく、Fire TV Stickを検討されている方は、大いに期待してもいいです。

アマゾン製品は、プライムデーやサイバーマンデーには大幅な値下げを実施しているので、サイバーマンデーでは、安くなる可能性がとても高いです。

Fire TV Cubeが安くなる時期はいつ

ずばり、来年のプライムデーには可能性があります。

自分の時間を有効に使いたい方は、購入を検討してみるのも選択肢のひとつです。

来年まで待っても大丈夫という方は、来年のプライムデーに検討してみるのもいいのではないでしょうか?


まとめ

今回11月5日に日本で発売予定のFire TV Cube。

こちらの商品は、声を使って映画などの動画を見たい方には、とても便利な商品となっているので、自分の環境などによって、製品を検討してみるといいかもしれません。